【2023年最新】Googleサーチコンソールの設定方法【簡単5分】

ワードプレスでブログを作ったけど、次は何をすればいいの?
サーチコンソールってやつを導入したほうがいいって聞いたけど…どうやってするの?

若葉ちゃん

WordPressブログは作れたけど…
必須の初期設定「Googleサーチコンソール」って何ですか?
どうやって設定するの?

まつり

こんにちは、まつりです。
今回は「Googleサーチコンソール」簡単初期設定を解説します😊

まだWordPressブログを作っていない人は、こちらから先に確認!


この記事でわかること
  1. Googleサーチコンソールって何?
  2. WordPressブログで作った後に行う、Googleサーチコンソールの設定方法
  3. Googleサーチコンソールでできること&活用事例

WordPressを開設したあとに導入すべき解析ツールには「Googleアナリティクス」・「Googleサーチコンソール」の2種類がありますが、導入の順序としては、「Googleアナリティクス」⇒②「Googleサーチコンソール」がおすすめです。


だ「Googleアナリティクス」の設定をしていない人は、こちらから先に導入!

目次

Googleサーチコンソールとは?

Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは、Googleが無料提供している、インターネット検索の解析ツールです。 

例えば…

  • 検索キーワードの表示回数
  • 順位の推移
  • サイトが抱えている問題点の分析

といった、サイトのパフォーマンスを解析できます。

GoogleサーチコンソールGoogleアナリティクス違いは何ですか?

若葉ちゃん

GoogleサーチコンソールGoogleアナリティクスの違いがよくわかりません…

とても簡単に言うと、 Googleサーチコンソールは、検索キーワードやWEBサイト自体に問題ないがないかを分析する、「SEO管理ツール」と言えます。

一方、Googleアナリティクスは、サイトを訪れたユーザーの動きを分析する「アクセス解析ツールであるということです!

まつり

…とは言っても正直初めはわけがわからないと思うので、分析するものが異なるんだな~程度で問題ないです!

WordPressでブログを作ったあとにやることは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの導入です。

今後、サイト・ブログの成長には欠かせない重要なツールです。

最初のうちに導入・設定しておこう!

だ「Googleアナリティクス」の設定をしていない人は、こちらから先に導入!

  1. Googleサーチコンソールの導入方法【2STEP】
  2. サーチコンソールの画面はこんな感じ
  3. まとめ

Googleサーチコンソールの設定方法

Googleアナリティクスが導入済であることを前提に解説していきます。

だ「Googleアナリティクス」の設定をしていない人は、こちらから登録を済ませておこう!

まつり

準備はいいですか?


やることは全部で3回クリック、ブログURL入力のみ!
3分もあれば終わります🌸


Googleサーチコンソールへログイン

1.Googleサーチコンソール公式サイトへアクセスし、「今すぐ開始」をクリック。

このときログインで使用するアカウントは、Googleアナリティクスのアカウントと同じにすること💡

2.「URLプレフィックス」にブログURLを入力し、「続行」をクリック。
※左画面の「ドメイン」は使用しません。

httpsの「s」部分を忘れないように入力してください💡

3.「所有権を自動確認しました」と表示されたら設定完了です!

「プロパティに移動」をクリックすると、サーチコンソールの管理画面を確認できます。
開いてみよう!

☟サーチコンソール管理画面トップページです。
最初は「データを処理しています。1 日後にもう一度ご確認ください」と表示されます。
翌日以降に再度確認してみよう!データが反映されているはずです😊

まつり

全部で3回クリック、ブログURL入力のみ!でとっても簡単でしたね!
お疲れ様でした😊

まとめ

今回は、以下の内容を解説しました!

まとめ
  1. Googleサーチコンソールはブログ・サイト運営に欠かせない分析ツール!
  2. WordPressブログで作った後に行う、Googleサーチコンソールの設定方法
  3. サーチコンソール導入前に、アナリティクスの導入を先に行うこと!

Googleアナリティクス同様に、サーチコンソールもブログ運営をしていく上では欠かせない分析ツールです。

「あの時サーチコンソール入れておけば…」と後悔したくないですよね💦

まつり

最初は導入するだけで精一杯ですが、慣れてくるとGoogleアナリティクス・Googleサーチコンソールの分析をもとに、この記事のこの部分はもっとこうしたらいいかな?など、徐々に自分のブログ運営に活用できるようになってきますよ🌸

今では私も毎日チェックし、収益化に非常に役立ってくれている大切な分析ツールです。

今のうちに必ず入れておいてくださいね🌸

まつり

ここまで読んでくださりありがとうございました🌸
これでより稼ぐブログ作りに近づきましたね!
一緒に頑張っていきましょう🌸

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者

✓HSPのきままなおうちフリーランス
✓知識ゼロ未経験から独学でライター月収28万
✓ブログの最高月収54万円
✓残業月30時間以上ブラック企業脱出

目次